予感的中☆饒舌だった娘は、寡黙になってしまった。

昨夜は出かける用事があったので、娘が美術予備校から家に戻った頃電話をかけたのだが、様子がおかしかった。

おしゃべりだった前々日とはうって変わって、何を聞いても反応が少ない。

f:id:hahaja:20190527101201j:plain

電話だから話さなければ意思疎通が難しいのに、『うん』か『ううん』しか言わないのだ。

くぐもった声が携帯から聞こえる。

 

「おかえりー」→うん

「お腹すいた?」→ううん

「お腹すいてないの?おやつたくさん食べちゃった?何食べたの?」→うん

「え?おやつ食べなかったの?」→ううん

 

話した時間は夜の7時半。

午前中から夕方まで。

6時間絵を描いたあとなら、ハラベコなはずだ。

おやつに何を食べたのか話せないほど落ち込んでいるらしい。

色塗りがうまくいかなかったのだと察しがついた。

慣れない描き方をしているので、うまく描けないことは想定内だ。

 

こういう時は放っておくしかない。

育ちざかりの子供じゃないのだから、一食抜いたってたいしたことはない。

 

今回娘が落ち込んでいる原因は、『グレーズ技法』にある。

グリザイユ技法で描いた白黒の下絵の上に、薄めた絵の具を塗り重ねていく『グレーズ技法』。

透明度の高い絵の具で色を付けることによって、下絵の明暗で立体的に見せることができるという。

どうやったらいいのかを頭で理解はしていても、実際にその通りできるかどうかはまた別物だ。

 

娘は初めての事が苦手だ。

初めての場所。初めて会う人。初めての店。

いつもよりも構えてしまうらしい。                                          

初めての『グレーズ技法』も苦手なのは容易に想像がつく。

慣れるのに時間がかかるのだ。

 

今回の課題は5日で仕上げる。

いつもよりも長めだ。

表現したいことを上手に表現できるようになるには、まだまだ多くの時間が必要なようだ。

 

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA