遺品整理ならぬ引っ越し下準備。

ただいま連日引っ越し前の下準備中^^;である。

義母は元気だったころ美術館に行くのが好きで、自分の気に入った絵ハガキを行く度に買ってきていた。

f:id:hahaja:20190313154342j:plain

なぜか同じものを5枚くらい買っているので、誰かにプレゼントでもしようとしたのかもしれない。

旅行も好きだったので、民芸品もたくさんある。

切手や封筒、便せんもたくさんあって、気に入ったものを大量買いする性質なようだ。

f:id:hahaja:20190313154452j:plain

娘の好みの絵ハガキもあるらしく、仕訳けながら確保している。

義母は華道の師範の免状をもっていて、お花の絵や写真も多い。

 

旅先での絵ハガキも購入している。

ペットを飼ったりするのは好まない義母だが、『自然』としての生物は好きらしい。

f:id:hahaja:20190313154638j:plain

今は手紙など書かず、ごく親しい友人たちとメールや携帯で話をしているので、ハガキや封筒は不要だという。

『気分は遺品整理』だが、義母はすこぶる元気だ^^;

老人ホームにも慣れてきていて、食後のおしゃべり等もできているらしい。

 

とっておくものと 処分するもの。

実際の片づけは私たちがしているが、義母の『とっておくもの』がかなり多い。

気をつけないと大量の『消費期限切れ』の瓶詰などまで取っておいて欲しいと言われる。

説得するのに一苦労だ。

 

『取っておかなくていい』と一人っ子である殿さま(主人)が決めたものは、義母の目につかないうちに処分してしまわなければならない。

引っ越し前の下準備。

早く仕上げに取り掛かりたい。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA