美術トリビア☆問:日本に美大はいくつあるか。

問:日本に美大はいくつあるか。

日本に美術大学はいくつあるだろうか。

f:id:hahaja:20190125163528j:plain

↑2016年武蔵野美術大学オープンキャンパス

答えは6である。

 

えぇっ?それしかないの?と思わず聞いていただきたい。

名称に美術大学と入る大学は6つである。

  • 武蔵野美術大学
  • 多摩美術大学
  • 女子美術大学
  • 秋田公立美術大学
  • 横浜美術大学
  • 嵯峨美術大学

2019年2月27日調べ

名称に美術大学と入る大学を『美大』というのなら、上記の大学しかないのだ。

もちろん、美術を学べる大学はもっとたくさんある。
なんにせよ、名称で仕訳けると『美大』に東京藝術大学が入らなくなってしまう
日本の美術を学べる大学の最高峰が入らない『美大』のくくりに何の意味があるだろう?

 

というなかれ。
もうちょっと続けてみよう。

そういえば、美大のオープンキャンパスなどに行くと、『五美大展(ゴビダイテン)』のちらしが置いてある。

五美大とは

この場合の5美大

  • 武蔵野美術大学
  • 多摩美術大学
  • 東京造形大学
  • 女子美術大学
  • 日本大学藝術学部

の5つ。

www.musabi.ac.jp

五美大展とは、上記の東京五美術大学の美術系学科による卒業・修了制作展である。今年は42回目、今まさに会期中(2019年2月21日~2019年3月3日)で国立新美術館で行われている。

 

五芸大とは

五芸大、というのもあって

  • 東京藝術大学
  • 京都市立芸術大学
  • 金沢美術工芸大学
  • 愛知県立芸術大学
  • 沖縄県立芸術大学

そっか。そっか。たしかにね。 ちなみにこの5校は国公立で、合同の五芸祭っていうのを持ち回りで開催している。

今年は京都市立芸術大学で2019年5月23日~26日まで

美術を学べる大学はどのくらいあるのか

くくり方次第だということがわかった。

では次に、美術を学べる大学、を調べてみる。
スタディサプリで検索をかけると
美術を学べる大学・短大は151件ヒットした。

おっと、そんなに?とちょっと引く
よくみてみると、服飾、ファッションやモデルコースとかも含まれてしまう。

慶応義塾大学とかで『美学』を学べる文学部ー哲学系ー美学美術史学専攻とかあるけど、たしかに美術を学んでるけど、美大とかじゃないなぁ。。

うーん。
なんだかスッキリしないぞ。

美術予備校に通って受験するような大学は

では今度は、美術予備校に通って受験するような大学を調べてみる
有名美術予備校のホームページからピックアップしてみると

  • 東京藝術大学
  • 武蔵野美術大学
  • 多摩美術大学
  • 東京造形大学
  • 女子美術大学
  • 日大芸術学部
  • 東京学芸大学
  • 筑波大学藝術専門学群
  • 愛知県立芸術大学
  • 京都市立芸術大学
  • 金沢美術工芸大学
  • 沖縄県立芸術大学

うん。こんなものかな?

ピックアップした有名予備校は、湘南美術学院すいどーばた美術学院御茶ノ水美術学院新宿美術学院河合塾美術研究所以上5美術予備校だ。

上のリストの黒字にした大学は、娘の友達も受験した大学。
このくらいなら私がなんとなく考えていた『美大』の枠にあてはまるかも。

 

でも、日大芸術学部とか確かに美術を勉強してるし、入学するのも大変なの知ってるけど、日大藝術学部卒業してる人は『ニチゲー出身』とは言うけど、あまり『美大出身』とは言わないかも。

現に義理の弟は日芸のデザイン出身で今は広告会社でデザイナーをしているけど、初めて会ったときに『美大出身なんですよね?』と言ったら『でもニチゲーです。』と答えていた。

本体が日本大学だからくくるとすると『総合大学』になるからだろうか。

しかし、前出の『五美大展』に入るのだから、『美大』とくくってもいいのではないかと推測される。

まとめ:日本の美大と言える大学は

『入学するのに美術や芸術の実技を必要とする大学』というくくりを美大と定義するのなら、上のリストにあるすべての大学

東京藝術大学、武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日大芸術学部、東京学芸大学、筑波大学藝術専門学群、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、金沢美術工芸大学、沖縄県立芸術大学、秋田公立美術大学、横浜美術大学、嵯峨美術大学15校は少なくとも美大と言えると仮定できる。

予備校のホームページなどには、受験時に実技があるすべての大学が掲載されているわけではないので、受験で絵を描かせたり、何かを作らせて評価されて合否が決まるところ、または入学後に美術のことばかり勉強する大学なら(たとえば、デジタルハリウッド大学とか)美大に通ってますって言えるかも?

でも、その場合は自己責任でねwww

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA