Aコースお題三つ終了:構図もう少しどうにかならなかったかな。

前期の実技の課題3つが終わった。

2つ目の『動物を描きなさい』の問題点は構図。
娘にとって、作品を作るうえでの大きな課題のひとつだ。

娘の大好きな構図は日の丸構図。

基本の日の丸構図

国旗の日の丸のようにモチーフをど真ん中に描く構図だ。
今回もこれで挑んだらしい。
ある程度納得のいく出来栄えだったようだ。
仕上がりまでに6枚くらい画像をLineで送ってきた。
が。
最終講評にて敬愛するB先生に『構図もうちょっとどうにかならなかったかな』と言われたのだ。
苦手な構図。
『どうにかしたい』といつも思っているようだが、どうしたらいいのかいつもわからない。
作品をみて。
先生のおっしゃる意味を考えて。
またみて。
考えて。

何度繰り返しても『どうしたら良かった』のかがわからなかったらしい。
「B先生にはどうしたらよかったのかが見えていたんだと思うケド、私にはみえない。」と繰り返す。
見えないのなら、見えている人に聞いてみればいいのに、と呆れて伝えた週明け、帰宅するなり
「視線誘導なんだって」
とニコニコ顔で発言。
ど真ん中にあるモチーフ。
絵を細部まで見ていくと、視線が流れてキャンバス外に行ってしまう。それを、再びキャンバス内に戻すような工夫がないとのことらしい。
絵を描かない私にはどうやったらいいのかさっぱりわからないが、娘にはわかったようだ。気持ちがだいぶ落ち着いたらしい。

前期3つめの課題は『人物を描きなさい』。
これは、大きく捉えて『ひと』でも『ヒト』でも『人間』でも『人類』でもいいとのこと。
「ヒトの思考には興味があるけど、それを描きたいわけじゃないんだよね。」と言いつつ、なんとか仕上げたようだ。
気乗りがしない課題だったらしく、描いている途中も、仕上がった作品の画像も、結局一枚も見せてくれなかった。
非常に解りやすい単純さだ。

前期の実技はこれで終わり。
次は夏休み明けのコンクールに向けて作品を作る。
好きなように作品を描けるのは嬉しいらしく、通学時の表情がだいぶ変わった。
先生方のアドバイスを糧に、今描ける最上の作品に仕上がることを望む。




にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


Follow me!

Aコースお題三つ終了:構図もう少しどうにかならなかったかな。” に対して2件のコメントがあります。

  1. MEME より:

    >好きなように作品を描けるのは嬉しいらしく、通学時の表情がだいぶ変わった。

    嬉しい!という気持ちが何よりです!
    こちらまでうれしくなります。
    24年続けた「絵」から離れて、もう、元のような情熱を取り戻すことは一生無いだろうと諦めている私にとって、「描ける嬉しさ」がある事がどんなに尊い事かを一番感じていることです。
    どうぞ、悔いのないご発展を!と陰から応援しております!!

    1. hahaja より:

      MEME様
      いつもありがとうございます!
      楽しい顔で描いている時の方が、ずっと『納得』できる作品が描きあがるようです。
      あくまで、『本人的には』ですが^^;
      自己表現の方法として油絵を選んだのですが、『伸びしろ』ばかりの娘を叱咤激励、時には優しく励ましてくれる先生方がいる今の環境は、とてもありがたいことだと日々感じています。
      「描ける嬉しさ」って、きっと格別なのでしょうね。
      娘は描き始めてまだ7年。MEME様の3/1にも満たないですが、ずっと続けていければいいなと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

Aコースのお題