Aコースのお題

3年生に上がって早2ヶ月。
2作品めを作成中だ。

先月のお題は『モチーフを描きなさい』だった。
娘は独特の描き方をするのが特徴のひとつなのだが、遠近がない平面的な作品になりがちだったので、今回はそれを克服し奥行きを出すために遠景・中景・近景を分けて描いてみた。
結果、まぁまぁうまくはいったのだが、なんとなく『どこかで見たことあるような絵』になってしまって、娘らしい独特な感じが薄れてしまったようだ。
奥行きに関しては、ぼやんともやがかかった感じになってしまうので、描き方にまだまだ工夫が必要なことも課題のひとつ。

2つ目のお題、今月は『動物を描きなさい』。
先々週多摩動物公園まで希望者で出かけて、生き物を見てきた。
八王子に住んでいた時から、幼稚園や小学校の遠足の定番で、家族で度々出かけたこともある動物園だ。園内は自然を生かした作りで、とても広く全て見てまわるのは結構大変なのだが、シャトルバスを乗り継ぎ、9割方制覇したようだった。
何をどう描くか熟考したようで、やっと先週末に描き始めたところだ。

就職も視野に入れた活動をしなければならない時期になってきているので、忙しい3年生。
自分の描き方も固まりつつある微妙な時でもある。
必ずしも思い通りに上手くいかなくとも、ある程度のラインは越える作品が描けるようになってきた。
今回はどんな作品になるか?
楽しみだ。



にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

Follow me!

Aコースのお題” に対して2件のコメントがあります。

  1. MEME より:

    お久しぶりの記事を拝見しました。
    大事な3年生の期間を実りある充実した時間で埋められることをお祈りしております。
    私は絵の大学生活は経験がありませんが、こちらのサイトで「hahajya」さまのお詳しい解説を拝見し、まるで授業に参加しているような気分で楽しく学ばせて頂いています。
    これからどのように発展していくのか楽しみです。
    コロナなどで油断がならないこのご時世ですが、お元気でお過ごし下さいますようお願いいたします。

    1. hahaja より:

      久しぶりの投稿に早速のコメント!ありがとうございます。
      暑くなったり寒くなったりと天候も不順ですが、MEMEさんもどうぞご自愛くださいませ。
      恥ずかしながらの親ばかブログなのに、いつも励ましてくださり感謝の念に堪えません。
      むさびの雰囲気を少しでもお伝えできていればいいのですが^^;
      感覚的に絵を描いている娘の話を、理解するのが難しくて…。
      緩やかな更新となると思いますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA