ムサビ多摩美の成績開示

先回の更新から2ヶ月近くたってしまった。
コロナ禍のため、家人がテレワークとなり落ち着かなかったせいもある。
一番の大きな原因は、娘の受験が終わったからなのかな。

ムサビと多摩美の成績開示が行われている。
実技の点数は本番でどのくらい取れたのか、一般の学科と違って自己判断しにくい。
実際の受験でどのくらいとれたのかわかるので、今後のはげみになるのが嬉しい。

娘の実技の成績は去年よりもだいぶ上がっていた。
ムサビは300点中290点。
多摩美は300点中258点だった。
デッサン、油共に150点ずつの配点だ。
学科はヒドイ結果だった(一番低かったのはムサビの英語のB日程、20点台だった。もちろん100点満点中だ)が実技はまずまずの出来だった。(A,B両日程とも受験しておいて良かったと心底思う。学科の最低ライン4割じゃなかったっけ?A日程の英語は40点台だったので、ギリギリだよね。)

『課題が描き手の得意なものか不得意なものか+作品が採点する人の好みかそうでないか=絵の評価』なので、10点くらいは評価が簡単に変わってしまう。
去年の多摩美の実技は60点で(当然不合格)だったことを考えれば、成長したよねww

ムサビの成績開示はこちら
多摩美の成績開示はこちら

と、ムサビの入試データを見ていたら、おかしなことに気づいた。

これ、数字の打ち間違いとかでなければ、定員割れしているんじゃない?

2020ムサビ一般選抜結果

募集人員よりも入学者数が少ない?!
と思い驚く。
よく見てみると、油画だけじゃなく、工芸工業デザインとかもすごく少ない。
おそらく、今は色々な入試方式があるから、一般で募集したけど他の方法で学生を合格させちゃったから一般での入学者数が少ないだけかもしれない^^;

明日からムサビのオリエンテーションだ。
コロナ禍を受け、オンラインでの授業は18日から。

実技が多い美大の授業、さてどうなることか?
受験が終わっても不安は尽きない。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Follow me!

ムサビ多摩美の成績開示” に対して4件のコメントがあります。

  1. MEME より:

    お久しぶりです。
    皆様お元気でお過ごしでいらっしゃるご様子、ほっと致しました。
    また、興味深い芸術の世界をいろいろ楽しませてください。
    「ただ描いているだけ」の私にとっては、興味深々の絵の世界の深さを知る良い機会になっています。これからも、お譲さま共々ますますご発展下さいますよう願っております。

    1. hahaja より:

      ご無沙汰しておりました^ワ^。
      拙いブログにご訪問いただき、大変励みになります。いつもありがとうございます。
      楽しみにしていた大学ライフを始められない娘は、油絵が描きたくてうずうずしている様子です。
      今後も少しずつ更新していきたいと思います。

  2. ichiro-haha より:

    はじめまして。
    1浪女子の母です。
    とてもためになるお話ばかりで、ブログに出会えたことに感謝しています。
    今年の受験で娘は多摩美不合格。補欠も付きませんでした。
    親の勧めでしぶしぶ受けた地方国立の芸術系学科には合格したものの、本命の公立美大デザイン科は2次試験で不合格。
    本人の希望通り浪人生となりました。
    先日、多摩美の得点開示を見てあまりの点数にショックを受けていたところ、ブログに出会いました。1年後には素晴らしい実技得点を得られている娘さんに力をもらいました。
    これからも更新楽しみにしています。

    1. hahaja より:

      はじめまして。拙ブログにご訪問くださり、コメントまで頂きありがとうございます^ワ^!!
      多摩美の得点開示は、厳しいですよね。
      現役で受験時は娘もデッサン、油絵合算で60点と、全く相手にしてもらえませんでした。
      1年間の浪人生活で実技の力を高めたのは、信頼できる恩師に出会えたことと日々の努力だったと思っております。
      ファイン系と違ってデザイン系は、学科の点数も高得点が求められますから大変ですね。
      美大出身者にとって現役で受かるか1浪するかはほとんど差がないと聞きます。
      実力を高めるために、娘にとっては現役でムサビの補欠が繰り上がらなかったのは良い効果をもたらしたと考えています。
      お嬢様にとっても有意義な1年間となることを、お祈りしております。
      支えるお母さまもブルーになりがちだと思いますが、実力を高められる1年間だと思ってあげてください。
      応援しています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

仮面浪人と藝大受験