『肉を食わせろの季節』がやってきた
そうではないかと思っていたのだ。
最近、ハンバーグが食べたいとか。
ケンタッキーがいいとか。
聞くことが多いような気がしていた。
今日ではっきりとわかった。
我が家に『肉を食わせろの季節』が到来したのだ。
娘の通う美術予備校では、正月3日から模試が始まっている。
美術系ならではの『実技模試』だ。
藝大対策の実技模試で、1日目はデッサン。
2日目から4日目まで、3日間かけて30号の油絵を一枚仕上げる。
絵を描く、ということは絵を描かない者が想像する以上に体力を使うらしい。
キャンバスに向かってずっと手を動かしているのだから、体ももちろん疲れるのだが、頭の中で色々と考えながら描いているものだからエネルギー消費が半端ないのだ。
今日は藝大二次想定の模試の2日目。
久しぶりの30号だが、思ったよりも描きやすいらしい。
私大受験は15号キャンバスなのだが、藝大は30号キャンバスに描く。おおよそ倍の大きさだ。
想像していたよりも楽に描き進んでいるようで、いつもよりも少し早めに帰って来た娘に何を食べたいかと聞くと
「ハンバーグかな」
と言われた。
年末に作った覚えがあるので思わず不平をもらすと、
「じゃぁ。ローストビーフかな」と答える。
我が家に再び『肉を食わせろの季節』が到来したのだ。
この季節がやってきたら、とりあえずは肉を満足するまで食べさせることが重要だ。
鳥のからあげや、豚の生姜焼き。
肉じゃがやステーキなど、肉を多めに用意することが大事になってくる。
時々によって食べたい種類の肉は変わるのだが、牛肉ばかりでなく鶏肉でも満足するので、経済的にそれほど負担はかからない。
娘はインドア派なので、基本は少食だ。
私の食べる量の3分の2くらいが通常量なのだが、この季節には全体量が私の1.5倍くらいに増える。
今回は肉だけでなく、ご飯や野菜を食べる量も同時に増えている。
調子よく描けていると、食欲も増すらしい。
明日は模試の最終日。
冬期講習の最終日でもある。
思う通りに描いておいで。