人物クロッキー21日目。219枚になった。

2週間ぶりの投稿だ。

書かない間も娘とのクロッキーは続けていた。

基本1日10枚のペースは守っている。

朝起きれなくて描けなかった時は、週末に時間を見つけて描いているようだ。

※週末は私ではなく、ピンタレスト等で見つけた人物をクロッキーしている。気分が変わって楽しいようだ。

枚数を描いている分、人物の形を取るのは楽になったのだろうか?

『バランスが狂っている』部分が少しずつ少なくなっている気はする。

最初の2週間は1ポーズ5分x10枚で、座りと立ちを5ポーズずつにしていた。

三週目はしゃがみポーズをプラスし、最後の10枚目は2分の早描きをすることにした。

短い時間制限内に描き切ろうとすると、緊張感がうまれるようなので効果的だ。

人物の肉付きは少し掴めてきたようだ。

骨格と肉のバランスが少しとれるようになってきたかもしれない。

※もちろん、まだまだ練習は必要だが。

娘は部分から描き始めるので、全体的な形が狂いやすい。

足先から肩まではなんとなくあってるんだけど、頭がずれてる。とか。

手小さすぎ。とか。

胴が太すぎ。とか。

人間はだいたいの形は皆同じなので、大きな狂いは一目で気づかれてしまう。

他がある程度描けていても、大きなマイナスポイントになってしまいがちだ。

全体的な『あたり』をもっとちゃんとつけた方がいいのではと思うのだが、どうだろう?

娘の様子を見て、近いうちに話してみた方がいいかもしれない。

明日からいよいよ4週目。

今までは人物の全体像だけだったが、明日からは苦手な人物パーツを加えることにする。

手と足と顔が苦手なようなので、順繰りにプラスしていく予定だ。

まずは手から。

座り3ポーズ、立ち2ポーズ、しゃがみ3ポーズ、早描き1ポーズ、手1ポーズの計10枚。

最初の座りポーズは眠い目をこすりながら描き始めるが、だんだん目が覚めてくる。

9枚目の早描きで緊張したところで手のクロッキーを1枚。

初日だから、5分では描ききれないかも。

朝は忙しいので、クロッキーに1時間以上かかるとちょっとキツイ。

がんばろうね。

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

受験まであと3ヶ月だよ