サイトアイコン ダリへの道も一歩から

Aコースのお題

3年生に上がって早2ヶ月。
2作品めを作成中だ。

先月のお題は『モチーフを描きなさい』だった。
娘は独特の描き方をするのが特徴のひとつなのだが、遠近がない平面的な作品になりがちだったので、今回はそれを克服し奥行きを出すために遠景・中景・近景を分けて描いてみた。
結果、まぁまぁうまくはいったのだが、なんとなく『どこかで見たことあるような絵』になってしまって、娘らしい独特な感じが薄れてしまったようだ。
奥行きに関しては、ぼやんともやがかかった感じになってしまうので、描き方にまだまだ工夫が必要なことも課題のひとつ。

2つ目のお題、今月は『動物を描きなさい』。
先々週多摩動物公園まで希望者で出かけて、生き物を見てきた。
八王子に住んでいた時から、幼稚園や小学校の遠足の定番で、家族で度々出かけたこともある動物園だ。園内は自然を生かした作りで、とても広く全て見てまわるのは結構大変なのだが、シャトルバスを乗り継ぎ、9割方制覇したようだった。
何をどう描くか熟考したようで、やっと先週末に描き始めたところだ。

就職も視野に入れた活動をしなければならない時期になってきているので、忙しい3年生。
自分の描き方も固まりつつある微妙な時でもある。
必ずしも思い通りに上手くいかなくとも、ある程度のラインは越える作品が描けるようになってきた。
今回はどんな作品になるか?
楽しみだ。




にほんブログ村

Follow me!

モバイルバージョンを終了