サイトアイコン ダリへの道も一歩から

大卒初任給はちょこっとアップだけなのに、学費は倍

学費の払い込み請求書がきた。
前期分でおよそ80万円。
期限は今月20日。

後期も同じ金額で、期限は9月21日だ。
今年度は前後期合わせて約160万の学費。

やっぱ美大の学費って高いやって思う。
私立四大の倍くらいだよねって思いながら、母校のマンモス大学の学費を調べてみると入学金抜きで今年度は110万ちょいだった。
美大は学費だけでも、他四年生大学の1.5倍くらいかかっちゃうんだよな。

っていうか、母校の学費高っ!!
思ったよりもずっと高くてびっくり。
もう30年以上前だけど、入学金や寄付金以外の学費って、前後期合わせて50~60万くらいじゃなかったっけ?
大卒初任給平均は15%くらいしか上がってないのに、学費倍くらいになってる!!
私が卒業した10年後くらいにおっきなタワーとか建てちゃったから、こんなに学費が高くなっちゃったのかしら。

って思って調べてみると、良いものを見つけた。

文部科学省 「国公私立大学の授業料等の推移」より


国公立私立大学の授業料等の推移の一覧表。
入学したのはたしか昭和62年だった。
その頃の授業料の平均は約52万円。
それから30年ちょっと後には授業料だけで90万くらいに上がっている。
大学の学費は1.8倍になってるけど、その分経済が上がっているとは思えない。
目安として調べてみると、私の時の大卒初任給平均は18万くらい。
令和元年の大卒初任給平均は21万くらいだから、初任給は1.17倍にもなってない。
経済は全然良くなってないのに、大学の学費はかなり高くなったんだね。

平成の終りの母校を調べてみると、授業料だけなら78万だけど、教育充実料でプラス20万もかかる。
なんだそれ。
以前はそんなのなかった。
入学金を抜いた学費って考えると、100万円以上かかる計算になる。
やっぱり、タワーとか建てちゃったから、維持費とかたくさんかかっちゃうのかな?
以前は平均よりも安かった記憶があるのに、今は高めになっちゃってる。
私大の学費って30年あまりでずいぶん高くなったんだね。


今年も含めて、あと3年は娘の学費も毎年同じくらいの金額がかかる。
その分の効果があるんだと、期待しているよ。



にほんブログ村



Follow me!

モバイルバージョンを終了