大卒初任給はちょこっとアップだけなのに、学費は倍

学費の払い込み請求書がきた。
前期分でおよそ80万円。
期限は今月20日。

後期も同じ金額で、期限は9月21日だ。
今年度は前後期合わせて約160万の学費。

やっぱ美大の学費って高いやって思う。
私立四大の倍くらいだよねって思いながら、母校のマンモス大学の学費を調べてみると入学金抜きで今年度は110万ちょいだった。
美大は学費だけでも、他四年生大学の1.5倍くらいかかっちゃうんだよな。

っていうか、母校の学費高っ!!
思ったよりもずっと高くてびっくり。
もう30年以上前だけど、入学金や寄付金以外の学費って、前後期合わせて50~60万くらいじゃなかったっけ?
大卒初任給平均は15%くらいしか上がってないのに、学費倍くらいになってる!!
私が卒業した10年後くらいにおっきなタワーとか建てちゃったから、こんなに学費が高くなっちゃったのかしら。

って思って調べてみると、良いものを見つけた。

文部科学省 「国公私立大学の授業料等の推移」より


国公立私立大学の授業料等の推移の一覧表。
入学したのはたしか昭和62年だった。
その頃の授業料の平均は約52万円。
それから30年ちょっと後には授業料だけで90万くらいに上がっている。
大学の学費は1.8倍になってるけど、その分経済が上がっているとは思えない。
目安として調べてみると、私の時の大卒初任給平均は18万くらい。
令和元年の大卒初任給平均は21万くらいだから、初任給は1.17倍にもなってない。
経済は全然良くなってないのに、大学の学費はかなり高くなったんだね。

平成の終りの母校を調べてみると、授業料だけなら78万だけど、教育充実料でプラス20万もかかる。
なんだそれ。
以前はそんなのなかった。
入学金を抜いた学費って考えると、100万円以上かかる計算になる。
やっぱり、タワーとか建てちゃったから、維持費とかたくさんかかっちゃうのかな?
以前は平均よりも安かった記憶があるのに、今は高めになっちゃってる。
私大の学費って30年あまりでずいぶん高くなったんだね。


今年も含めて、あと3年は娘の学費も毎年同じくらいの金額がかかる。
その分の効果があるんだと、期待しているよ。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

換羽の季節