社会復帰リハビリ経過報告(1)

3月も下旬だ。
東京もそろそろ緊急事態宣言が開けるという。

相変わらず引きこもり傾向の強い娘。
2日にいっぺんくらいはベランダで絵を描いている。
うちのベランダには主人の趣味の植物が結構な数置いてあるので、描く対象はたくさんあるのだ。

こちらは南国のなんていったかなぁ?植物の根元。

南国の植物の根元:デッサン
南国の植物の根元

娘曰く「うひょーっ!!(喜びの声)ってなる」タイプの題材らしい。
まぁ。楽しく描けるのならなんでもいいのだ。

でも、普通は植物の葉の方を描くよね?

南国の植物

好きに描いてくれてもちろんいいのだが。

こちらは、主人からのリクエストのプロテアのつぼみ。

プロテアのつぼみ:デッサン


「そうでないものを美しく描くのが楽しいので、美しいものは絵に描くよりも自然そのままが一番美しい。」の持論を持つ娘。
だから、お花を描くことは滅多にない。

「つぼみだからまぁいいか。」と描き始めた。

プロテアのつぼみ

デッサンにちょっと色を付ける予定らしい。

この間注文したipadが到着してからはデジタル画ばかり描いているので、久しぶりのアナログ画。

毎日手を動かすことが何よりも大事だ。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村






Follow me!

社会復帰リハビリ経過報告(1)” に対して2件のコメントがあります。

  1. MEME より:

    > でも、普通は植物の葉の方を描くよね?

    こんばんは。
    素敵なデッサン画を拝見しました!
    私も、この「根っこ」を見たら、「うっひょう~!」となりますね!きっと。 (^_-)-☆
    何て素敵な「ごつごつ感」なのでしょう。
    「プロテアのつぼみ」はまた、表情がガラリと変わり、やさしく繊細な表現で・・・。
    こうして本物の画像を拝見すると、私も頑張らなくちゃ!とワクワク感に満たされます。
    ありがとうございました。

    1. hahaja より:

      MEMEさま
      コメントありがとうございます。この「根っこ」は魅力的なんですね^ワ^b
      『描く』という観点から見ると、いつもの植物も変わって見えるのだとわかりました。ありがとうございます。
      2枚の絵で表現方法がそんなに変わっているとは気づきませんでした。娘も驚いていました。
      見えない部分を教えてくださり、感謝!ばかりです。

MEME へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA