4連休って何?

目が覚めたらまずテレビをつける。毎朝のルーティーンだ。
いつもと違う番組が流れて改めて気づく。
今日は世間は祝日だということに。

コロナ禍の中の大学は、『祝日は休み』という概念をなくしたらしい。
というのも、主人も娘も祝日とは無関係に授業があるからだ。
『ハッピーマンデー』という制度ができて以降、月曜日の授業がつぶれる事が多くなり、主人の勤める大学では、祝日が休みでないことが多くなった。
それに加えて今年はコロナの影響で、春から始まる前期授業が後ろ倒しになり、祝日も平日同様の授業があることになった。

家族の中の3/2が大学に関係している我が家では、自然と大学のリズムに合わせることになる。
4連休であれ3連休であれ、わが身にはほとんど関係ない。
いつものニュースショーで、渋滞情報や行楽情報などを見て気付くくらいだ。

一番関係するのは娘か?
通学時間の運行が祝日扱いになるおかげで、最寄駅から国分寺まで特快に乗れるようになる。
平日の朝の通学時間帯は下り電車の特快はほとんどないので(上りは特快はたくさん走っているが)、各駅停車で通っているのだ。
いつもより車内は行楽客で混んではいるが、急いでいる時通学時間が短くなるのは嬉しいらしい。

ムサビでは後期の実技授業は全て対面で行うようだ。
同じ美大でも、実技、座学ともオンラインで行っている大学もある中、先生方大学の関係者の方々の努力のたまものだろう。
やはり実技は対面がありがたい。直接見たり触れたりすることができないと、画面越しでは伝わりにくいものだ。

よって、我が家は連休とは無関係なのである。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Follow me!

4連休って何?” に対して2件のコメントがあります。

  1. MEME より:

    ははじゃさま、こんばんは。
    我が家も「連休」は関係なく時間が過ぎていく感じです。
    ただ、違うのは「敬老の日」に子供達からプレゼントが届いた位で・・・。(≧▽≦)

    お嬢様、しっかり楽しく勉強に勤しんでいらっしゃるご様子、何よりです。

    昨日の「ことども」の記事に、5個もクリックを下さり、何だか赤面してしまいました! (≧▽≦)
    82歳にもなって、何ていう事を載せるのでしょうね・・・。
    でも、ありがとうございました!  (笑)

    1. hahaja より:

      お返事遅くなってしまってすみません。m__m
      淡い初恋のお話、とてもほっこりしました。いつまでも柔らかな感性をお持ちのMEMEさん、ブログを読ませていただくといつもなんだか嬉しくなってしまいます。
      過ぎさりし遠い日々を思い浮かべ、ひと時の追憶に浸ることができました。
      年を追うごとに時は早く過ぎていきますが、思い出もその分多く残っているものなのですね。
      こちらこそ、ありがとうございました。

MEME へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA