コロナ禍初登校★ムサビステップ3

東京は連日コロナ感染者が多くなっているが、予定通り本日からムサビは実技のみ登校開始となった。

ムサビでは、今回の感染症対策のため入構制限を設けている。
4月の始業当初からしばらくはステップ1で、この間は大学4年生と大学院生のみが登校可能だった。
先月6月15日からは全学年入構可能となったステップ2。
今回は実技系授業を対面で行うステップ3だ。

今までは実技系の授業をオンラインで行っていた。
オンライン実技では、zoomでオンラインをつなげながら、それぞれが黙々と絵を描いていたり、自分や他の人へのアドバイスを聞いたりしていた。
通常の時間割では、毎日午前中が実技の授業なのだが、オンラインでは1週間に1~2度zoomで行い、その他の日はそれぞれ自習だった。
オンライン実技授業は相当疲れるらしく、終わるとげっそりとやつれていた。

そりゃ。やりにくいよね。だって、実技だもの。
先生も学生も、実技オンラインは負担が大きかったのではなかろうか。

今日からは連日午前中は実技で登校する。
午後からの実技以外の授業は相変わらずオンラインだ。
家に戻ってきてから受講するのが原則だが、通学時間等により間に合わない時には学内で解放されている講義室で受講可能らしい。

今日の他の講義はオンデマンドで、授業時間にかかわらず(アップロードされていたら)いつでも受講可能なものだったと思う。

通学には片道小一時間。
戻ってくるのを待って一緒にお昼を食べるかな?
でも、初登校でぐったり疲れてまた食欲がなくなっているかも?
この授業形態に早く慣れてくれるといいのだが…
あぁ。いけない。
過保護になりすぎないよう、気を付けなかければ。

とにかく、今日からムサビはステップ3。
実技なので感染症に気を付けてるのは大変かもしれないが、できるだけ対策をしてしっかりと頑張って欲しい。


にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

Follow me!

コロナ禍初登校★ムサビステップ3” に対して2件のコメントがあります。

  1. ガーフィー より:

    hahajaさん、いつもスターマークをありがとう! そして、お嬢さんの初登校、おめでとうございます! もちろん感染リスクには気をつけなければなりませんが、合格してようやく大学の教室に入れる。感無量ですね。

    そう、zoomでのオンライン授業は相当疲れるみたいです。息子の大学の授業は一コマが105分もあり、休憩がわずか10分。週に14コマもあるので、毎日、課題やレポート、小テスト対策で遅くまで勉強。なんだか浪人期の方がよほど私と話す余裕があったみたい。そして、あとは監視されながらのオンライン定期試験を待つばかりです。

    お嬢さん、少しずつお友達も増えていくといいですね。マスクは熱がこもるから、熱中症にだけはお気をつけて。

    1. hahaja より:

      こちらこそ^ワ^。いつも見てくださってありがとうございます。
      1コマ105分は辛そうですね。zoomだけでも大変なのに、監視されながらのオンライン定期試験、想像しただけでもオソロシイ。日本最高峰の大学ですから、授業も試験も難しそう。ご子息の頑張りようが目に浮かぶようです。
      ムサビも休憩時間10分だったのですが、コロナ禍を受けて移動時間を増やし20分になりました。
      今日は1.2限は実技、3限はzoomなので、ムサビ校内で授業を受けるのかも?
      zoom形式も当分続きそうなので、もっと慣れていかないといけないのですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ムサビ油絵科の講評2