いよいよ明日は藝大の一次実技

明日は藝大油画の一次実技試験だ。

藝大油画の一次実技はデッサン。

受験用木炭セット
これは去年の木炭セット、今年はもっと少ないらしい

定員55名の狭き門に、927名の受験生が挑む。

今年は倍率16.9倍だ。

おや。油画の倍率は去年よりもちょっとだけ下がったかな?

藝大令和2年度 学部一般入試・別科志願者状況一覧

去年は17.0倍だから、ほとんど変わらないね^^;

年々倍率が低くなっているのは少子化のせいかな?


一昨年までは油画の倍率の方が高かったのだが、去年から日本画に抜かれた。

グローバリゼーションの世の中だから、日本画の方がファインとして生き残れる確率は高いだろう。

※娘にも最初は日本画を勧めたのだが、性格的に油画の方が合っていたようだ。

日本画は定員25名のとっても『狭き門』だ。

合格者の浪人期間が長いことでも知られている。


とはいえ、倍率などには関係なく、合格する人は合格するし、そうでない人は不合格だ。

藝大油画の一次を突破するには、藝大受験審査陣の『誰か』の気持ちを惹きつけさえできればいいという。

927枚の絵を、いっぺんに見ることはできない。

順繰りに見ていく教授たちの、たった一人でいいのだ。

「この子の油絵をみてみたい」と誰かに思わせることができれば二次にすすめる。


受験日が迫ってきたプレッシャーであろうか?

娘はあまり食べられなくなってきた。

脂っこいものや、ニクニクしいものが食べられないのだ。

ちょっと前までは『肉多めの弁当+汁物+おにぎり2ヶ』を予備校に持参していたのだが、今はおにぎりと汁物だけだ。

消化に時間をかけている余裕もないのかもしれない。

今日は早めに帰ってきて明日に備える予定だ。


私立美大は合格しているので、去年よりも気持ちに余裕があるようだ。

だが、第一志望の藝大油画。

『この学校に行きたい』と自ら思って受験する、初めての経験だ。

自分の絵をうまく表現できることを望む。



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Follow me!

いよいよ明日は藝大の一次実技” に対して2件のコメントがあります。

  1. ガーフィー より:

    母じゃさま、お嬢さん、本日はたいへんお疲れさまでした。芸術は自己採点などできないから、結果を待つしかないですね。

    日本画といえば、私の友人の息子さんが一浪して藝大の日本画に進学しました。今は、そんなに人気が高いのですね。妹の旦那も美大の絵画科出身ですが、日本画の画材の方が手は荒れにくいと言ってました。

    さて、こちらは一日目が終了。数学が相当難化したようです。しかし、明日も勝負なので、頑張ってもらいたいです。

    お互い、一番満足の行くところに進めますように。

    1. hahaja より:

      ガーフィーさまもお疲れ様でした。
      ご子息さまも、今日は最後のもうひと頑張り! 今まで続けてきたことが実を結ぶことをお祈りしています。

      藝大日本画は、浪人率の非常に高いところです。少子化の現代でも5浪や6浪の方達がゴロゴロいるそうです。
      その中で一浪で合格なさったのはスゴイ! 去年から倍率では全国一位となった日本画。定員25名の大変狭き門です。あやかりたいww

      一足お先に試験を終え、娘は今日は一日ゴロゴロしております。
      一次の結果が出るのは3/1ですが、それに通れば二次試験。3/6~8日まで3日連日の長丁場です。
      結果が出るのをただ待っているのは、本人も(周りも)ヤキモキしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA