人物クロッキーは450枚くらい描いたと思う。

気が付いたら、前回投稿時より1ヶ月たってしまった。

私事でバタバタと忙しく

というか、これって私事のブログなのですけれど←と自分で突っ込んでみる。

ちょっと落ち着いたのでやっと、書こうという気持ちになれた。

三か月前、義母の病気が発覚し、病院通いやその他モロモロ週に2回は付き合うハメに陥っていた。

と同時に、春から計画していた引っ越しも、ギリギリ年内に終わらせることができた。

今家の中はまだダンボールが片付いていないところだが、ワイファイも復活し、放置していたブログに戻ってこれた。

 

ということで、人物クロッキー。

 

寒くなってからは早起きがキツクなってきたようだった。

1時間取れなくなってきたので、時間を短めに調整することにした。

36日目からは2分の早描きx7ポーズ+5分x手2ポーズ+顔を7日間続けてみた。

やはり早描きだとアラばかり出てきてしまうようだったので、42日目からは1ポーズ5分に戻し、描く枚数を少なくした。

人物の全体的な形を取るのは慣れてきたようだったので減らし、苦手な手は増やした。

複雑な形をしている人の手

座り+立ちまたはしゃがみ+手3+顔の計6ポーズx5分だ。

12月初めの頃から疲れがたまってきたのか起きれなくなった。

予備校の冬期講習も始まり、授業時間が増えたため余計起きれないらしい。

だから、最近は描けない日が続いている。

人物クロッキーは今450枚ほど描いた計算になる。

10月9日から始めたので、約2ヶ月続けていた。

苦手だった人物も、だいぶ『普通に描けそう』になったようで、人物の形に関して予備校のM先生から指導されることはなくなったようだ。

形をきちんと取れるようになると、描いている途中での修正をしなくて済むので、他の部分の描き込み等に時間をかけることができる。

多摩美の油絵は毎年受験課題は1次のデッサンが人物なので、そのために始めた朝の人物クロッキー。

だいぶ良くなってきているが、まだまだ伸びる余地はたくさんある。

予備校の冬期講習も前期が終わって今は中期。

そろそろ再開した方がいいんでないかい?

 

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

油絵実技模試初体験

次の記事

クリスマスというイベントで