台風19号関東を通過していった。

最強台風が関東を通過していった。

娘の予備校は、昨日は急遽一日休校となった。

各路線も運休が多く、近所のスーパーも休んだり早めに閉めたりしていた。

私が住んでいるところは思ったよりも雨風が強くなかったが、各地で被災した方は多数いるようだ。

行方不明の方がまだいるという。

安否が早く解ることをお祈りしています。

 

明るくなって、被害も明らかになってきている。

多摩川系統の支流がうちのすぐそばを通っているが、その川の増水のピークは昨夜10時頃のようだった。

昨日の午後は、窓から見える川の様子を恐ろしく思いながら眺めていた。

うちは高層マンションの上層階なので、堤防決壊等により直接的な被害は受けないがそれなりの準備はした。

川のそばに住んでいる方たちは、避難するなどの対応を取っていたに違いない。

うちのテレビはついこの間壊れて見れなくなってしまったので、ワンセグ対応のちっちゃなテレビでずっと台風の状況をおっかけていた。

NHKを見っぱなしだ。

画面が小さく、見にくいと思っていたが、先ほど台風関連ニュースはネットでも放送されていることに気づいた。

www3.nhk.or.jp

テレビ放送から10秒ほど遅れて配信しているらしい。

携帯よりも画面が大きく見やすい。

ネットでも、能動的に行動すば情報が得られるが、電源を入れてさえいれば受動的に情報を提供してくれるテレビはありがたい。

 

先ほどから風がまた少し強くなってきたようだ。

暴風域からは出ているようだが、影響は受けているのだろう。

これ以上被害が拡大しないことを願うばかりだ。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA