海を越えての口喧嘩。lineならではだね^^;

昨夜夕食を作っている最中に、タイにいる父と東京にいる妹がlineで口論になっていた。

とんかつを揚げている最中になんどもスマホが鳴っていたので、二人がlineのやり取りをしているのは解っていたのだが、揚げ物中にスマホなんかいじれない。

食事が終わって気づいた時には収拾がつかない状態になっていた。 

f:id:hahaja:20190709125757j:plain

父と母は10年くらい前に離婚して、退職した父は3年前に単身タイへ移住した。

「タイなら月に10万円あれば30万円分の暮らしができるから、年金だけでも十分暮らせる。」

と言ってリタイアメントビザを取って行ってしまったのだ。

 

3年前よりも為替レートが悪くなっているようで、思ったよりも楽しく過ごせていないらしい。

加えて、日本人のコミュニティに参加していないため、日本語を使って話せる相手がいなくてつまらない。という。

会社に雇用されずに、自分で人生を切り拓いてきた父なので、年老いても自分でやっていきたいという自負心が強い。

 

妹は生真面目で気性の激しいところがあるので、犯罪ギリギリの仕事の仕方をしてきた父と相性が悪いらしい。

私が結婚して家を出た後、父と母と妹と三人で暮らしていた時にも、二人が衝突していたという話は母からも聞いていた。

以前にもlineで口論になり、1年くらい妹は父の事を無視したりしていた。

 

最近妹は父に対してイラつく事が多いようだったので収めようとしていたのだが、失敗した。

 感情的な二人は感情的に言葉を投げ合い、お互いを傷つけてしまったようだ。

 

『自分の事を判って欲しい』と思う甘えの気持ちが強くでるようになった父は、最近ずいぶんとグチっぽくなっていた。

『今まで好きなように生きてきたんだから、今さらなんで甘えてくるのか』と妹が腹をたてる気持ちも分からないでもない。

 

近親者だからこその甘え。

近親者だからこそのイラダチ。

近親者だからこそ許せないこともある。

 

うーん。困ったーー。

父はどこへ住むのだろう?

日本に彼の持ち家は既にない。

離婚した母は一緒に住むつもりはないようだし、妹はご主人と2人で暮らしている。

私は義母の家に引っ越そうとしている最中だ。

そういえば、タイで家買ったって言ってなかったっけ?

3年の間に4回くらい父は引っ越ししているから、あんまりちゃんと覚えていないなぁ。

もう、売っちゃったんだっけ?

70歳過ぎてて日本に戻って、家借りるのも大変だし。

少し田舎の方のマンションとか買うつもりだって本人は言ってるけど。

どうなるかなぁ?

 

娘の進路が落ち着いたら遊びに行こうかと考えていたのに、その前に父が日本に帰ってきてしまいそうだ。

海を越えての口喧嘩。

続きは国内でになってしまうかもしれない。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA