スタインウェイはやる気スイッチを押せるのか

 今までに一度だけ、2000万円以上するスタインウェイを弾いたことがある。

f:id:hahaja:20190321215400j:plain

私の中学からの唯一の友人は音楽一家で育ち、音高→音大→ピアノの先生になったのだが、大学生の時にその友人にピアノを習っていた。

小学生の時ピアノを習っていたので、家にはアップライトピアノがあった。

当時の価格で50万円くらい。

今では電子ピアノなどもあり、価格はかなり安くなっているが、当時は一番安くてもそのくらいの値段がしたのだ。

 

友人の家にはグランドピアノが2台とアップライトピアノが1台あった。

友人のお母さんも音大出て、家でピアノ教室をやっていた。

成長した娘にお教室を譲る予定だったためだろう、彼女は大学生のうちから生徒を何人か持ち始めていた。

ピアノ経験のある私に、ある日誘いがかかった。

「お家にピアノがあるのに、使わないのもったいないよ。お友達価格でいいからやってみない?」と言われ習い始めた。

週に一回ピアノのお教室に通ったが、大学生はバイトやサークル、デートに忙しい。

友人の家で弾く以外、ほとんど弾く時間がないので思った通り上達しない。

友人に勧められたから再度始めたようなものなのだから、練習しないのも当然と言えば当然だ。

やっぱり続けられないなと思い友人に相談すると、「せめて発表会だけは出て欲しい」と言われ、ショパンを弾くことになった。

仕方なくそれなりに練習して、まぁ許される範囲かな。というところで発表会当日。

夜の発表会本番の前に、リハーサルで皆1回ずつホールで弾くことになった。

「ホールにあるのはコンサート用のスタインウェイなんだよ。」

と友人には聞いていた。

ja.wikipedia.org

友人宅にもスタインウェイが1台あり、同じメーカーなんだなぁ。くらいにしか思わなかった。

弾いてみて驚いた。

鍵盤が異常に軽いのだ。加えて響きがスゴイ。

400人近く入るホールなのだから、もちろん音響もよいのだろう。

いつもの調子で弾いてしまうと、音が全部フォルテ以上になってしまう。

フォルテのつもりで出した音は、思わず耳を塞ぎたくなるほど、むちゃくちゃ大きくなってしまうのだ。

ヘタクソなのに、余計酷いデキになってしまう。

まごまごしているうちに、リハーサルは終わってしまった。

次に弾けるのは本番の一回。

待ち時間の間に膝の上で指運びを何度も練習する。

暗譜はできていたのだが、装飾音が多い曲なのに、それが強くなりすぎると余計聞きづらい。

直前まで練習していたが、結果はひどかった。

暗譜はできていても、曲としての完成度が低すぎたのだ。

 

発表会後の2週間、私は毎日自宅のピアノで練習した。

ピアニッシモとフォルテ、いくつも入る装飾音符。

これ以上に今の自分では弾けない、という程度までしあげた。

翌々週のレッスン日に友人宅で弾いたところ、

「発表会の時に、これが弾ければ良かったのにね。」

と呆れたように言われた。

ごめんね。

スタインウェイがあんなにスゴイものだとは知らなかったんだ。

やる気のない人に、その衝動を湧き起こさせるものだとはわからなかった。

 

そこのコンサートホールでピアノのお教室の発表会を行うのは珍しいようで、友人はとても自慢げだった。

そのピアノを弾くために、そこで発表会をするのだと言っていた。

置いてあったのはスタインウェイの最高峰、D-274。

調べてみると2200万くらいするらしい。

うちに置いてあったアップライトピアノと比べると44倍の値段だ。

値段の高いものにはそれなりの理由がある。

『やる気スイッチ』を入れることさえできるのだ。

良い道具を与えられれば、良い表現をしようと努力する。

努力すれば、より良い表現ができるようになり、良い道具がより良い音を出す。

 

おそらく美術も同じなのだ。

描きやすい筆は良い表現をしようとする励みになる。

美しい色は、それを生かす魅力的な表現をしようと務めさせるはずだ。

道具をけちってはいけないのだ。

 

「新しい絵の具が欲しいの。」

娘に道具の無心をされるたび、私は心の中で念じる。

良い道具は良い表現につながる。家計がひっ迫しても道具代をけちってはいけない…。

念仏のように唱えながら、諭吉さんが娘へと渡されていく。

値段の高いものには、それなりの効果がある。という文言は、単なる自己暗示ではないことを望みながら。

にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

Follow me!

スタインウェイはやる気スイッチを押せるのか” に対して2件のコメントがあります。

  1. bobandyoshiko より:

    低レベルな話で申し訳ないのですが、全然得意じゃないスノボをウィスラーでした時に、折角世界最高峰に来たのだから、とすごく積極的に楽しめていつもより上手く出来たのを思い出しました!!

  2. hahaja より:

    初コメント頂戴しました!ありがとうございます。
    スノボできるってすごい。ウィスラー素敵だったんでしょうね^_^。世界最高峰での滑りは魅力的です。

bobandyoshiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA